Friday, February 24, 2006

Google Pages Creator を使ってみました。

まだ正式なアナウンスはされていないそうですが、Google Pages Creator がリリースされています。 smile
Google Pages Creator は AJAX インターフェースで静的なサイトを作る事が出来ます。
ファイルや画像のアップロードも出来るようで、容量は100Mです。
Google のアカウントがあればすぐにここから作成する事が出来ます。

ちょっと使ってみたんですが、色々なデザインのテンプレートも用意されていて、簡単にそこそこ見映えのいい物を作れました。
頻繁にエラーになりますが、バックアップを取ってくれているので、時間を掛けて作った物が全てパーになったというような事はなさそうです。

私はこの Blogger.com に Cryptonomicon という静的なサイトを作っています。
(Blogger だと日付だけ合わせて投稿していけば、見映えの良いサイトに成るので)
でも、フリーで簡単に作れて広告が鬱陶しくない所があればなぁ・・・
と思っていたので、このサービスは有り難いです。 smile

まだ、少し不安定そうなので、もう少し様子をみてサイトの引っ越しを検討したいと思います。
ミラーサイトの形にして移行すると、また Google 八分にされてしまうんだろうか?
難しいところだなぁ・・・ think
やっとインデックスされるように成ったのに。

私が今回作ったサイトは Cryptonomicon HQ で、総本部になる予定です。 mrgreen
コンテンツはまだ何も有りませんが・・・


追記:
もう少し使ってみました。
レイアウトの変更が出来ないのは比較的テンプレートも充実していますし、あまり面倒な事はしたくないので構わないのですが、スクリプトを埋め込めないのはちょっと・・・ think

No comments: