Friday, March 17, 2006

Pentagon plans cyber-insect army

BBC NEWS | Americas | Pentagon plans cyber-insect army

The Pentagon's defence scientists want to create an army of cyber-insects that can be remotely controlled to check out explosives and send transmissions.
ペンタゴンがリモートコントロール出来て、爆発物を見付けたり、データを送信できるサイバー・インセクトを欲しているそうです。

アイディアは MEMS (Micro-Electro-Mechanical Systems) をさなぎに埋め込み、成長した成虫をリモートコントロールするというもので、100メートル離れたターゲットの5メートル以内にサイバー・インセクトを運ばなくてはいけないそうです。また、ガスやマイクロフォンやビデオを含むセンサーからの情報を送信出来なければならないそうです。

昆虫学者の Dr George McGavin of the Oxford University Museum of Natural History は馬鹿げていると言ってるそうですが・・・

以前に DARPA (Defense Advanced Research Projects Agency) は蜂をトレーニングして、爆発物を見付けさせようとして上手くいかなかったそうです。 mrgreen

確か Dan Brown の Deception Point にこういう昆虫のナノテク・ロボットを NSA か何かが使っていた様な気がするのですが、違う本だったかな?

Dan Brown は世界的なベストセラーに成った The Da Vinci Code の作者なので知っておられる方も多いと思いますが、The Da Vinci Code 以外にも上記の Deception Point や Angels & Demons, Digital Fortress も面白いのでお勧めです。
テーマの選び方が上手く、簡単な英語で展開が早いので、だれることなく一気に読めると思います。まあ、若干、「そんな事はあり得ないだろ・・・」という様な話のある作品もありますが・・・

でも、フィクションの世界の話の様な事を現実に予算を掛けてやってるんですね。 biggrin

No comments: