Monday, June 26, 2006

日本代表監督

次期日本代表監督に現J1千葉監督のオシムに決まりそうだという事なんですが、オシムならW杯での実績もありますし、Jリーグで日本の選手のレベルも解っているので良いのではないかと思いますが、ジ-コでの4年間が残念でなりません。

黄金の世代と言われた選手達が経験も含めてピークだったはずのW杯だったのに・・・ Sad_B

ジーコには監督としての能力が何もありませんでした。 mad

就任する前から解っていたはずなのに、4年掛けて指導したW杯で敗退してのコメントが「選手にプロ意識がない」ではJリーグにいた間も含めて一体何を見ていたのかと思います。

個人技で世界のトップクラスのチームに対抗できると思っていた事も信じられません。

トルシエはプロ意識が無いと判断したから子供扱いとも言えるような管理をして、個人技では対抗できないから、組織的なサッカーをやろうとして上手くいっていたのに・・・

「電通の為に2試合も暑い時間帯に試合をさせられた」というマスコミ批判もトルシエがずっとマスコミと衝突し、ジーコはそれに批判的だったのに言い訳としては情けないと思います。

ジーコに欧州のチームからオファーがあるという報道がありますが、信じられません。ブラジル代表の監督なら何もしない方が良いくらいなので、向いているかもしれませんが・・・

それに、ジーコの責任ばかりとは言えませんが、トルシエの遺産とも言える選手を使っただけで、新しい選手を育てていないので、オシム監督に成るのかどうか分かりませんが、次の監督は大変だなと思います。
W杯のアジア枠も減るみたいですし、W杯にも出場できない状態になると、また、昔の様に誰もサッカーに見向きもしない時代に逆戻りしてしまいますので、次の監督は大変だと思いますが、頑張って下さい。

No comments: