Thursday, May 10, 2007

HANNIBAL RISING by THOMAS HARRIS


映画の宣伝をしていたのを見て思いだし、以前から入手していた THOMAS HARRIS の HANNIBAL RISING をゴールデンウィークに読みました。
Mischa's bathtub... 泣けてきます。 Cry

映画や本の評判、特に映画の評判は悪いみたいですが、私は楽しめました。 biggrin
特に前半は可哀想ですけど、作品としては良かったです。

後半はレクター博士の復讐なんですけど、日本人としては名前が気に成り、シリアスな作品として読めません。
面白いと言えば面白いんですけど、レクター博士の義理の母親は紫式部さんで、紫式部の子孫です。そして、小野小町や伊達政宗や与謝野晶子や光源氏の名前も出て来ます。 mrgreen
日本人を一括りにして、昔の人を先祖と呼んでいる様な気もしました。 idea

子供の頃は天才的な頭脳の片鱗を持つ理知的な子供で、戦争中に衝撃的な事件に遭い、復讐をするうちに完全なモンスターに成長する作品です。

私はレクター博士のファンなので、次の作品が楽しみです。 biggrin

No comments: