Wednesday, May 23, 2007

Japan honors manga artists with 'Nobel Prize'

Japan honors manga artists with 'Nobel Prize'

TOKYO (AP) — Japan will hand out its first "Nobel Prize of Manga" this summer for artists in the comic book genre abroad, another step in its efforts to harness the power of pop culture diplomacy.

「漫画のノーベル賞に」麻生外相、国際漫画賞を創設
 麻生外相は22日の閣議後の記者会見で、海外で活躍する外国人漫画家を顕彰する「国際漫画賞」を創設すると発表した。漫画好きで知られる麻生氏は「ポップカルチャーが持っている発信力を高め、漫画のノーベル賞みたいなものにしたい」と述べ、漫画を活用した文化外交に意欲を見せた。


漫画のノーベル賞だそうですけど、微妙です。 mrgreen
私自身、漫画は好きでしたし、今でも悪いとは思っていないんですけど、あまりにも日本とアニメや漫画を結びつけられるのは、ちょっと恥ずかしいです。 redface

政府がこの手の物を後押ししても、ロクな作品は生まれないと思いますし、余計な邪魔をしないだけで良いと思うんですが、「賞金はないが、受賞者には10日間ほど来日してもらい、日本の漫画家との対談などを行うという。」という事なので、特に補助金を出して、天下り団体を作ってと言う話では無さそうなので、まあ、良いんじゃないかと思います。 mrgreen

No comments: