Monday, January 30, 2006

便利な Firefox の拡張を見付けました。

何処で見付けたのかというと Firefox のツール(T)をクリックすると GSpace というのが在り、それをクリックすると FTP クライアントの様な新しいタブが出てきました。
「これは何だ?」と思って調べてみると Gmail をファイルストレージの様に使う為の Firefox のプラグインでした。
以前にインストールして完全に忘れてしまっていたみたいです。
物忘れが激しくなってきたと思っていたんですが、マジで大丈夫か? 俺。 biggrin

という訳で最初から GSpace (Gmail File Space) が入っているのではありませんのでインストールする必要があります。
Rjonna's website からインストールできます。
Firefox の拡張のインストールの仕方はこちらをご参考にして下さい。

上手くインストールが出来たらブラウザのツール(T)をクリックするとFTP クライアントの様な新しいタブが出てきます。

そして、Gmail アカウントの ID とパスワード を入力して Login すれば後はファイルを選択して矢印でアップロード、ダウンロードするだけです。
(実際にはメールとして送受信しています)

以前、私は似たようなソフトで Gmail Drive というソフトを使っていました。
こちらも Gmail をファイルストレージの様に使う為のソフトウェアでエクスプローラでドライブの様にGmail を使えます。
これは日本語化パッチもあったと思います。

P.S.
Anhur's BlogLockdown in Sector 4! に書いた事があるんですが、Gmail Drive を使っていて Sector 4 という所に Gmail アカウントを隔離されて eek 24時間使えなくなってしまった事があります。 biggrin
多分、私が無茶をしたからで Gmail Drive が悪い訳ではないと思いますが・・・

そういう事も有るかもしれませんので、GSpace も Gmail Drive も自己責任で使って下さい。 biggrin

2 comments:

Mr. Q said...

>以前にインストールして完全に忘れてしまっていたみたいです。
物忘れが激しくなってきたと思っていたんですが、マジで大丈夫か? 俺。

脳がスポンジ状に成ってきてるんちゃうか? :-D

Shu said...

スポンジの様に知識を吸収するってか? ;-)