Saturday, May 13, 2006

Google ホームページ

ホームページで Google ホームページは何も無い様な事を書きましたが、色々なモジュールがここで公開されていて、追加できる様になっています。知りませんでした。やっぱり、Google が考えそうな事ですしね。
@aka さんに教えていただきました。有り難う御座います。 biggrin

使ってなかったんですけど、取り敢えず Flickr と Google Video を追加してみました。
まあ、標準で追加できるように成ってる物だけじゃ、余りにもショボすぎますしね。 mrgreen
でも、そのページからリンクを張っといて貰わないと、普通のユーザには分からないと思いますが、私の目に入らないだけなのかな?
日本で思ってる程ユーザ数が伸びていないのはそういう所が原因だろうと思います。 mrgreen

プライバシーの問題さえなければ、個別では使いにくい物も有りますが、Google は Writely を買収しましたし、GDrive (こんな名前だったかな?)の計画も有るそうですし、Google Reader 等もタブで切り替えて使えるようになれば、ウェブベースのデスクトップに成ると思うんですけど。
後、これに、Furl や Spurl の様にウェブページを1クリックで保存出来て、ページごと保存したくないが、気になった部分だけクリップボードにコピーしてメモ帳の様に保存出来、ワープロほど高度な機能は必要ないが簡単な編集が出来れば(今日、Google Notebook というのを聞いたんですが、そういう物かな?)、デスクトップとして申し分ありません。(個人的には一つの所で揃えたくないんですけど・・・)
欲張りな私です。 mrgreen

Yahoo! に就いてはよく知りませんが(別に Yahoo! 以外に就いてもよく知らないんですが mrgreen)、以前、Yahoo! Design Pattern Library を面白そうだと思って見に行った事があります。
見てみた所、サーバ側で使うオープンソースの様だったので、サーバを運営していない私には関係ないと思ったんですけど・・・
Yahoo! はユーザよりも運営者側に視点が行ってるのかな?

1 comment:

@aka said...

こんにちは、@aka です。
Google Homepage の Content Directory へのリンクについて。確かに日本語版にリンクはありませんが、英語版では「Add to content」が Content Directory へのリンクになっています。
この件を記事にもしましたので、よろしければどうぞお読み下さい。
- clmemo@aka: Google Personalized Home の Homepage Content Directory