Monday, March 20, 2006

BlogSpot Says No To MSN Search?

» BlogSpot Says No To MSN Search? » InsideGoogle » part of the Blog News Channel
簡単に説明すると、この BlogSpot 上にブログを開設している Roberto Dohnert という人が、Google から「MSN Search Box をブログに付けるのは規約に反しているので削除して欲しい」というメールを受け取ったとブログに書いていました。

それで、Digg ではグーグル信者の様な人達(2ちゃんねる等では厨房とでも言われるのでしょうか?)に叩かれまくっていました。

そして、今は BlogSpot のブログを閉鎖して Wordpress に引っ越したそうです。

Google にある元のブログのキャッシュ
現在のブログ

これらの記事が気になったのは、実は私も Cryptonomicon に MSN Search を付けているからです。 mrgreen
私の場合は最初の数ヶ月間 Google にインデックスされないので、サイト内検索が使えないから MSN Search を付けました。

Roberto Dohnert という人の話が本当なのかどうか分かりませんし、あるいは何か誤解があったのではという気もするのですが、本当の話だったのならGoogle のやり方に少し疑問を感じます。 eusa_eh

規約や契約で他社のサーチエンジンを使ってはいけないと言うのは別に自由だと思います。しかし、具体的にそういう事は書いてなかったと思いますし、BlogSpot 上で Google のサービスと競合する物を使ってはいけないとなれば、Google Reader, Google Analytics 等と他にも色々と提供しているので、それらと競合するブログサービスも使えなくなってしまいます。

Google 自身、MS の OS やブラウザ上で間借りする様な形で成長して来たというのに、 BlogSpot 上に MSN Search を付けてはいけないと言うのはおかしな感じがします。 eusa_eh

別にブログは独占や寡占状態ではありませんので、気に入らなければ引っ越せばいいんですが、こういう話を聞くと、「独占や寡占状態に成るのは拙いな」と思います。
他の会社も頑張って下さいね。 biggrin

まあ、本当に言ってくるのか、そのまま放っとこうかなと思っています。 mrgreen


追記:
Blogger Buzz に この件について Search policy がポストされています。

調べてみた所、MSN Search Box を削除して欲しいとは言っていないし、別に他社のサーチエンジンを使っても構わないそうです。

Cryptonomicon を削除されたらどうしようかとドキドキしてたんですが、安心しました。 biggrin

No comments: