Friday, October 06, 2006

NHK は不要です

NHK、不払い48世帯に“最後通告”文書郵送へ

NHKは5日、受信料の不払いを続ける都内の48世帯(うち1件は法人)に対し、今月末までに支払わなければ民事督促手続きに入る、と明記した“最後通告”文書を郵送することを決めた。

47世帯と1事業所という事ですが、四十七士として、NHKの会長の首を取ってくれないでしょうか?
現代の赤穂浪士として賞賛され、NHKが無くなった後の放送局(民法なのか、ネット放送局なのか、どういう形の放送局なのかは知りませんが・・・)で毎年年末に放送されるように成るんじゃないかと思うんですが・・・ mrgreen

督促の対象者や実施地域については順次拡大していく方針で、約990万件(3月末現在)とも推定される未契約者に対しても、契約締結を求める民事訴訟を検討。年内にも該当者に“最後通告”を行う。

これは、放送局がNHKしかなかった時代なら兎も角、民法なども沢山ある時代に、受信設備を持っていたらという条件で契約を義務づける放送法自体が「契約自由の原則」に反していると思います。
dots

技術的にもスクランブル化する事が出来るんですから・・・ raiseeyebrow

実際に首を取る訳にはいきませんが、裁判に打って出る、志士達が出てくる事を期待しています。 boxing

日本には多様なメディアもあり、NHKは必要不可欠な存在ではありません。役割を終えたんですから、解体して民営化するべきだと思います。
元々、役割を終えたら、解体する事になっていたと思うんですが・・・ devil

あまりにも頭に来るので、個人的には解体して、バラ売りして貰っても構わないんですが・・・ mrgreen

日本の政党は、企業と労働組合や特定の団体の立場を代弁するだけで、消費者の立場に立って考える政党は存在しないので、政治的に民営化したりする事は難しそうです。 sad
そして、司法も純粋に法律だけを見て判断していないので、怪しいんですけど・・・ mrgreen

兎も角、裁判をしてくれる勇者が現れる事を期待しています。 biggrin

NHKなんか不要です。 thumbdown


追記:
NHK 関連の記事は不愉快なので、Anhur's Blog へ移行しました。 mrgreen
Anhur's Blog: NHK です。

No comments: