Saturday, July 22, 2006

テレビの凋落

A Low-Water Mark for Broadcast TV Viewing
Wednesday July 12, 5:38 AM

CBS, ABC, NBC and Fox averaged 20.8 million viewers during the average prime-time minute last week, according to Nielsen Media Research. That sunk below the previous record, set during the last week of July in 2005.
4大ネットワークのプライムタイムの先週の視聴率は2005年7月の最低記録を更新して、過去最低を記録したそうです。

テレビ離れは世界的な潮流の様ですね。
私自身、ここ何年かはワールドカップ等の特別なイベント以外は映画を見る事があるのと、何かをしながらニュースを見るくらいで、殆どテレビを見ていません。私の周囲の人達も似た様な感じです。

それと、私は昔からあの視聴率という物には疑いの目を持っています。
統計上の問題や明らかな不正と言われる様な物じゃなくとも、テレビの視聴時間の長い家庭に視聴率を調査する機械を取り付けていると思っています。

まあ、何れにしてもテレビの視聴時間は減っていくと思いますし、日本の場合はデジタル化される時が、我が世の春を謳歌してきたマスコミの冬の時代が一気に表面化する時だと思っています。

No comments: