Sunday, July 30, 2006

Hunger dictates who men fancy

BBC NEWS | Health | Hunger dictates who men fancy Paper
How full a man's stomach is can dictate the type of woman he will fancy, UK research suggests.

A study of 61 male university students found those who were hungry were attracted to heavier women than those who were satiated.

The hungry men also paid much less attention to a woman's body shape and regarded less curvy figures as more attractive.

The study appears in The British Journal of Psychology.

61人の男子大学生を調査した結果、空腹な人はそうでない人に比べて、より体重の重い女性に惹かれるという結果に成った。
また、空腹な人は形(何て言うんでしょう? くびれの有無? mrgreen)も気にしないという事で、これらは The British Journal of Psychology に発表された。

Food lust
過去の調査では、社会、文化、心理的な要素が関係している事を示しており、空腹がどれほど影響を与えているかはよく分からないそうですが、例えば、南太平洋の食料が不足している様な社会では太った女性が好まれ、一方、食べ物が満たされている西洋では痩せた女性が好まれる。

進歩的な心理学者はこれは健康的な子孫を残すサバイバル本能だと信じている。

普通で受け入れられる体のサイズがどれくらいかは、広告などを含めて、何を見るかに影響され、また、それは変化しうる。例えば、田舎から都会へ出てきた人は痩せた女性への理想化を増していく事を示している。

Dr Viren Swami と Dr Martin Tovée は生物学的な要素もあると信じている。

Physical drives
Dr Tovée は「認知や興味は血糖値やホルモンのレベルの生理的な事により、それらは空腹による」と説明する。


何となく長くなってしまいましたし、BBCの方ではもう少し続くんですが、「広告などを含めて、何を見るかに影響される」という辺りは、私もそうじゃないかな? という気がします。

でも、進歩的な心理学者の言う「健康的な子孫を残すサバイバル本能」というのはワンパターンで心理学者に聞くまでもなく、心理学者が答えそうな意見だなと想像が付きます。 raiseeyebrow

私の意見は「空腹時には太った女性は美味しそうに見える」です。
難しく考えすぎだと思います mrgreen

No comments: