Thursday, November 03, 2005

Google Print

昨日 amazon.co.jp のなか見検索を紹介したので、ちょっと Google Print もご紹介。

こちらも提携している大学や図書館、出版社の本文から検索する事が出来ます。
(ページを見るには Google のアカウントが必要だったと思いますが・・・)
当然日本語の本は有りません。 sad

日本以外ではどうか分かりませんが、日本では取り敢えず売り上げに直結する amazon の方が出版社等の理解を得やすく有利なような気がします(Google でも本を購入する所へのリンクが表示されますが・・・)。
一般的に成ってから Google が知名度とユーザ数を活かして逆転するかもしれませんが・・・

まあ全ての本をデジタル化して検索できるようにするのは早くやって貰いたい。
でも、図書館にしかないような本も含めてという事になると Google に期待するしかないのかな?

No comments: